学校法人東北学院

新着情報

本学院中学校・高等学校で ポカリスエット「エールと、ともに。」エールキャラバン2018を開催

2018年11月20日

181120-1_1.jpg 本学院中学校・高等学校で、11月6日(火)に大塚製薬株式会社の協力のもと、ポカリスエット「エールと、ともに。」エールキャラバン2018が開催されました。
 この企画は、2020年東京オリンピック開催を見据え、現役高校生に向けて、著名アスリート(レジェンド)による講演会と部活指導を通して、高校生たちの未来に向けてエールを送るもので、当日はサッカー界のレジェンド北澤豪氏(サッカー元日本代表)が来校。講演会に続いて、夕方からはサッカー部の部活指導も行いました。
 本院では、今年5月に、大塚製薬と「スポーツ振興及び健康増進に関する連携協定」を締結していますが、早速その計画が実行された形となりました。
 礼拝堂において行われた講演会では、全校生徒1,545名を前に北澤氏が登壇。始めにこれまでの人生の歩みに触れ、その後、生徒に対しては、これからの人生において自分の行く先を決める目標を設定することの大切さ、仲間を思いやる心の大切さ等、何事にも前向きな行動を取ることの重要さについて、サッカーを通じた経験を踏まえながら話し、多くの生徒の共感を得ていました。
 講演会の最後には、本学中学校・高等学校に向けた「出逢いに感謝」の文字を刻んだ記念の横断幕が生徒の代表者に贈呈されました。
 また、講演の後に行われたサッカー部の部活指導では、サッカー部員と一緒にサッカーグラウンドに登場、色鮮やかなスポーツウエアを身に纏い、試合に臨む上でのウオーミングアップの大切さ、サッカーの基本動作となるトラップの重要さなどをアドバイス、練習試合のなかでも積極的に声を掛け熱心に指導していました。
 部活指導の後には、北澤氏より部員一人一人に記念グッズが手渡され、最後に部員全員で記念撮影を行い、笑顔いっぱいの広がる貴重な時間となりました。

181120-1_2.jpg 181120-1_3.jpg