【資料寄贈】月浦利雄先生自筆の書をご寄贈いただきました
2018年11月08日
7月3日、中高・大学の同窓生の方より中高校長と理事長を務められた月浦利雄先生の自筆の書「Now or Never!」(「今しかない!」)をご寄贈いただきました。
これは寄贈者が高校3年生の卒業時に、寄贈者の後輩の方が「先輩(寄贈者)方のために」と月浦先生に懇願し、書いていただいたそうです。
しかし、これまで月浦先生がみずからの書を贈ったことはまったく知られておらず、実際に当センターでもそのような色紙は所蔵しておりませんので、この歴史資料が大変貴重なものであることがわかります。
ちなみにこの資料は、寄贈者が2011年の年明けに自宅から勤務先に持参してそのままにしておいたところ、同年3月11日の東日本大震災による津波被害で自宅は全壊となりましたが、勤務先は高台にあってこの資料だけは偶然にも無事であったということです。
ご寄贈いただき、ありがとうございました。
今後この資料は、センター展示室内に展示する予定です。
他の同窓生や退職者の方で、もし東北学院史に関わる資料(受講ノート、日記、写真・アルバム、記念誌、記念グッズなど)をご寄贈いただける方は、史資料センターまでお知らせください。